2011年07月05日

2011年の七夕

20110705001.gif


近所のスーパーに七夕の飾りつけがあった。
そこには、近所の幼稚園児が書いた短冊が取り付けてあるので、読んでみてた。
最初に目に留まったのは、『とうほくのじしんのひがいが なくなるといい』って書いてあり、子供ながらに今年はこういう祈りが多いのかな?と思っていたら・・・

つぎに目にとまったのは、『わたしをちゅうしんに せかいがまわればいい』
∑('◇'*)エェッ!? 幼稚園児でこんな願いをするの!

さらには、『XXくんのうわきがなくなるといい』って・・・
∑('◇'*)エェッ!? 最近の幼稚園児ってませてるのね!


一番わからなかったのが、『はやくママになりたい』って短冊。
(゚ペ)? どんな環境で出てきた願いなんだろう

アイスを買う場面で・・・
ママ:どのアイスにする?
子供:ハーゲンダッツのイチゴのやつがいい!
ママ:高いのはだめ!ガリガリ君のどの味がいいか選びなさい!
子供:(o゚◇゚)ノあぃ グレープフルーツ味にする!
ママ:じゃー ママは、ハーゲンダッツのイチゴね♪
子供:ママばっかりずる~い ジタバタo(><)oジタバタ
ママ:ママはいいの!
子供:(。・ε・。)ムー はやくママになりたい・・・

きっと、こんなシーンが有ったに違いない

新潟って七夕の夜、晴れている日だった記憶ってないけれど
今年はどうなのかな~




新潟銘菓 明治屋のゆか里

一見こんぺいとうに見えるけれど、『ゆか里』というお菓子なのです。
高校時代に毎日自転車でお店の前を通っていた。下町の裏路地にあるお店なんだけど、看板犬というより番犬のような大きいハスキー犬が2匹横になっていた。
もう十数年前の事だから、そのわんこも居なくなっているんだろうな~

七夕っぽいお菓子を考えたら、ゆか里を思い出しました。

更新日2011年07月05日 11:28   平凡な日常 | コメント (0) | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://www.pleasant-time.com/mt/mt-tb.cgi/755

コメント

コメントを送ってください




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)