2011年09月12日

シルシルミシルさんデーで紹介された河川蒸気を食べてみた!

河川蒸気""
シルシルミシルさんデーで紹介された新潟菓子工房【菜菓亭】の河川蒸気

シルシルミシルさんデーの『全日本隠れたお土産お菓子-1GP』にて優勝した河川蒸気。
高校時代に通学中のバスから河川蒸気の看板が出ている菜菓亭を毎日通っていた。
結構前からある銘菓なのは知っていたんだけど・・・

実際に食べたのは、今回が初めて! (/-\*)


河川蒸気

ネットでは現在なかなか買えない状況なんだってね
実際にお店へ買いに行けば買えるのかな?と思い新潟市在住の特権として買いに行ってきた。

カウンターの上に、河川蒸気は山盛りで置いてあったけれど、途絶える事なく入ってくるお客さんが次々と購入していっていた。きっと番組紹介特需なんだろうな~


河川蒸気

河川蒸気 河川蒸気

黒糖風味のスポンジに小豆クリームがはさまれている。
卵風味のスポンジにカスタードクリームがはさまれていると、どこにでもあるお菓子になったんだろうな~
黒糖をスポンジ生地に練りこんであるのが、優しい感じの味になっているポイント。

製造者の会社名が『いえい』って部分が、ちょっと面白い。


新潟のお土産として、笹団子、柿の種などあるけれど、河川蒸気がそれらに代わって地元の人が持っていく定番になるかな?ってのは微妙だと思う。
大阪屋の万代太鼓と河川蒸気を比べると・・・河川蒸気の方が美味しい。

全国区のお菓子・・・萩の月と河川蒸気を比べたら・・・萩の月を手に取る
ひよこと比べたら・・・私なら、河川蒸気を手に取る

絶対的王者ほどの美味しさは河川蒸気に無いけれど
広い層に平均点よりちょい上の美味しさを感じてもらえる銘菓なんじゃないかな?

是非食べてみたい方は、新潟菓子工房【菜菓亭】でお取り寄せ!


先日東京に行ったとき、お土産に河川蒸気を持って行った。
早速感想をアップしている方のコメントも参考にしてみてくださいな~

ちわわのまま:シルシルミシルさんデーでグランプリ!新潟『河川蒸気』はホントに美味しい♪
東京食べ歩き探検隊:新潟菓子工房采果亭の河川蒸気を食べました。

更新日2011年09月14日 10:32   レビュー | コメント (0) | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://www.pleasant-time.com/mt/mt-tb.cgi/764

コメント

コメントを送ってください




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)