2011年09月15日

阿部幸製菓の柿の種には熱狂的ファンが居る

阿部幸製菓の柿の種
阿部幸製菓の柿の種

数か月前にブロガーの『のぽりんさん』と初めてお会いしたとき。『草ふぐさんは新潟出身なんですか!阿部幸製菓の柿の種美味しいですよね!』と・・・さも阿部幸製菓の柿の種がメジャーな物として会話がスタートした。

柿の種なら、『元祖浪花屋』と『亀田製菓』の二大巨頭なら新潟県民なら誰でも名前を知っている。しかし、阿部幸製菓って聞いたことが無い。

『のぽりんさん』の話によると、以前は表参道にある新潟のアンテナショップで阿部幸製菓の柿の種が売っていた。しかし、ある日突然店頭から消えてしまったらしい。ちょくちょく阿部幸製菓の柿の種を買いに行っていたのに、お目当ての品が無くなってしまったので寂しくなったそうだ。

柿の種なら、どこでも大差ないんじゃない?と思ったけれど、近所のスーパーで売っているのを買いに行くのではなく、電車を乗り継いで買いに行くほど好きな人ファンが付いている柿の種に興味を持ってしまった。

新潟では他県と違って、スーパーの米菓コーナーがハンパなく充実している。県外の友達を連れて行くと、めっちゃビックリしている姿をななめ後ろから、『うんうん、そうだろう~珍しいだろう~』と思いながら眺めるのが好きだったりする。お手軽なプチテーマパーク状態なんだからね!

そんな米菓が充実している陳列棚のなら阿部幸製菓の柿の種が置いてあるんじゃないかな?と思い、じっくりと眺めてみたが、置いていなかった。他にも2店舗ほどまわってみたけれど置いてない。
(。・ε・。)ムー スーパーに置いてないなら、新潟県民でも知らない人が多いはずだよ!

そしてしばらく柿の種の事を忘れていたが、ひょんな所で発見した。
去年新しく新潟の万代にオープンした物産センターの『ピア万代』。地元の新鮮で安い野菜や魚を販売しているのだ。花屋さんも入っていて、そこの花が持ちが良く安くて見栄えが良いので、我が家では仏壇の花よく買にいく。
月命日用の仏壇花を購入して、美味しそうな供物用の果物を探していたら・・・
阿部幸製菓の柿の種が置いてあるのを発見!
ついに発見!o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!


阿部幸製菓の柿の種
阿部幸製菓の柿の種

上の『柿の種』はあけびの様に割れていて、手作り風に見えて美味しそうだよね
二大巨頭の『柿の種』と比べると、醤油の味が田舎煎餅風な感じがするのと、香ばしさがしっかりと有るように思える。

ピーナッツアレルギーの方や、ピーナッツが入っていない柿の種がいいという方にもおすすめです!


先週東京にお土産として、普通の味とわさび味を持って行った。手頃なボトルサイズでインパクトが有るのと、スーパーで売っている柿の種よりちょっとしっかりとした味なので、オイシイ!と好評化でした。
もちろん、恋焦がれていた『のぽりんさん』にも渡すことが出来ました。
(参照:のぽりんさんの『マジで恋する柿の種』
手渡した瞬間、子供がぬいぐるみを抱きしめるかのように、赤いボトルを抱きしめていた姿が印象的でした。





阿部幸製菓の柿の種

普通の味だけではなく、カレーやワサビなど色々な味が有るのも特徴です。
気になった方は楽天の購入者コメントもチェックしてみてください。
阿部幸製菓の柿の種は、知る人ぞ知る柿の種でした。
ビールにメチャメチャあうので、年末のおつまみとして、早めにキープしておこう!


( ̄ヘ ̄;)ウーン 楽天の商品検索で『阿部幸製菓』で検索してもヒットしないんだよね
それで、通販で買える事を知らないファンが居るのかも・・・

更新日2011年09月15日 12:05   平凡な日常 | コメント (3) | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://www.pleasant-time.com/mt/mt-tb.cgi/769

コメント

あら!小千谷の阿部幸製菓ではありませんか!

投稿者 ねこのモモ : 2011年09月23日 07:16

うん!小千谷の阿部幸製菓だよ!
県外でファンが居てビックリしたんだ

サラダホープより珍しくて土産にいいかも!

投稿者 草ふぐ : 2011年09月29日 14:48

この度は弊社商品をお取り上げ下さり誠にありがとうございました。阿部幸製菓の通信販売部門担当の白井と申します。
私どもにとりましてお客様から美味しいと仰って戴けますことは何よりの喜びでございます。ありがとうございます。

それに致しましても、本当にどこにも売っていない商品で申し訳ございません(_ _;)。
只今新潟ではふるさと村様と小千谷市のサンプラザ様にお取り扱い戴いておりますが、他はとんと…。
実は楽天市場店も11/7にて退店の運びとなりまして(お菓子工房さをりと言う店名でございます)、以後は阿部幸製菓のホームページにてお店の体裁を整え、直売させて戴く予定でございます。
これからも皆様にお喜び戴ける商品をご提供できますよう精進して参る所存にございます。
今後とも弊社柿の種をご愛顧下さいますよう、宜しくお願い申し上げます。

投稿者 阿部幸の楽天担当でございます : 2011年10月28日 10:31

コメントを送ってください




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)