2011年12月09日

マイブックは、カルチャースクールで完成させた作品を残すには最適だ!


オリジナル写真集ならMyBook

ワンストロークペイントを習い始めて1年半。そろそろ作品が溜まってきた。
カルチャースクールでは次から次へと作品が完成していくよね。絵だけじゃなく、工芸品なども、綺麗に梱包してしまってしまうと、なかなか作品を見る事が無くなる。

自分で写真集を作れるマイブックを使うと、作品集を手軽に作る事が出来るらしい
早速、チャレンジしてみた!


・作品を時々眺めたいけれど、保管してある作品を出すのが面倒だ
・友人に作品を手軽に披露したい
・展覧会の作品集をグループで記念に作りたい

この3つのキーワードに ググッ! ときたら、続きを読もう!


マイブックを作るには、MyBook公式サイトから無料でマイブックソフトをダウンロードして制作する。
(ダウンロードサイトはこちら => MyBook


最初は、マイブックのタイプを選ぼう!

マイブックのソフトを立ち上げると、この画面が出る。
下のメニューから、『新規作成』を選択。


写真集の冊子サイズを選択。今回は『186mm X 186mm』にしました。


冊子のページ数と、冊子の表紙を固いハードタイプにするか、やわらかいソフトタイプにするかを選ぶ。
私は、ハードタイプの20ページにしました。


自由に写真のレイアウトをしたいので、『手動で配置する』にしました。

マイブックを編集していくよ!


表紙や各ページの背景の色を選択して、塗ります。
新潟と言えば、アルビカラーのオレンジは外せないよね!
ページ毎に色を変える事が出来ます。


『背表紙』で背表紙にタイトル。『文字』を使って表紙にタイトルを入れます。


文字のフォント、サイズ、色、を自由に変更できます。


メインの写真を置くよ!

上の『ボックス』を押すと、各ページに置ける写真のレイアウトを選べる。1ページだけのレイアウトもあるし、見開き2ページを使ったレイアウトも出来ちゃう!
グレーの部分が実際に写真を置く場所になります。
写真配置のレイアウトに自信が無くても、プロっぽい配置をナビゲートしてもらえるよ!


上の『画像』を押して、掲載したい写真を選びます。写真を配置した後で、写真のズームや枠の中での写真の位置調整が出来ます。
これだけで、表紙は完了!
各ページも同じ作業でOK!


2つの写真が重なっているレイアウトなら・・・



素敵なページになり、作品も誇らしげに見えます。


左右のページをぶち抜きで、1枚の写真を掲載する事も出来ます。
他社のフォトブックを使ったときは、こんなレイアウトは出来なかった気がするな~

完成したら、右下の注文を押せば注文画面に行き、冊数や送り先、決済などを入力して完了です。
クレジットカードを利用するのが心配な方は、代引きやコンビニ決済も利用できます。
(別途手数料が掛かります)


絵や工芸品などの趣味を持っている方へのサプライズプレゼントとして、その方の作品集をマイブックで制作してプレゼントしたら、すごく喜ばれると思います。


もっと詳しいマイブックの解説は下記リンクよりチェックしてください。




オリジナル写真集ならMyBook


関連記事
ワンストロークペイントの作品をマイブックで作品集にした!
マイブックが完成しました


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pleasant-time.com/mtos/mt-tb.cgi/95

コメントする

このページの先頭へ

ニッセン

レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

あわせて読みたい

リカちゃん電報
差が付く電報。リカちゃん電報。

サファリガーデン
簡単箱庭キット、サファリガーデン
 仙台利久の牛タン
仙台の牛タンを食べて復興応援

100Kg乗っても大丈夫 キャリーバッグ
100Kg乗っても大丈夫なキャリーバッグ

新型コロコロ リファPRO
最新コロコロ リファPRO